スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめてトイレができたよ!

白馬旅行編の続きの前に・・・


実はけいちゃん、まだトイレができてなかったんです。

ケージの中でのトイレは覚えてるのに、
部屋に出しちゃうとトイレに行けないみたいで・・・

遊ばせるスペースを狭くしてみたりもしたんですが、
どうしても「おちっこしたくなったらトイレに戻る」っていう概念が理解できなかったようです><

おちっこできたよ
『なんでおちっこして褒められるときと怒られるときがあるの?』


なので、もう2ヶ月ほど前から、
2時間に1回トイレに閉じ込めて、おちっこするまで出さないっていう作戦を続けてきました。
なかなか出ないときは、2~30分にらめっこ。
おちっこしたら褒めて、ご褒美あげて出してあげる。
にらめっこする時間がないときはケージに入っていてもらう。

始めてすぐに、「閉じ込められたらおちっこしなきゃいけないらしい」というのは覚えてくれました。
でも、たまに興奮して2時間経たないうちにおちっこしちゃったときとか
うっかり閉じ込めるのを忘れちゃったときは、やっぱり床にしてしまうんです滝泣

だけどだんだん、「トイレ」と言ってトイレの近くに置いたら、自分からトイレに入っていくようになり。
トイレに閉じ込めておちっこ待ちのときは、柵に隙間があっても逃げないようになりました。
なので、ちょっとずつ柵を減らし始めたところでした。

なにか、急にひらめいて理解したのでしょうか。

今日のお昼、うっかり3時間ぐらいトイレを忘れて私たちがテレビを見ていたら、
自分で柵の隙間からトイレに入ってクンクン。
そしてくるくる回っておちっこ、できましたうぁぁん
やっとこの日が来たよ~!!!!!

ごんちゃんは、初めての夏の旅行がやっぱり生後5ヶ月ぐらいでしたが、
その頃にはトイレ完璧になってたんですよねー。
だから余計にここまでの道のりが長く感じました・・・

まぐれではありませんように!
この先もまだまだ2時間おきに閉じ込め作戦は続けます頑張るぞ。おーっ。


ランキング参加中ですっっ♪
けいちゃんに拍手!!の代わりに、
↓クリックお願いします↓
ランキング
人気ブログランキングへ


★あさぽ★

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

コメント

エライ!

けいちゃん、おめでとう♪よく頑張ってるんだね~。
近所のダックスちゃんはトイレを覚えるのに一年かかったそうです。
しつけ本などで「一ヶ月あれば覚えます♪」と書いてあったりもするけれど、
やっぱりそのコのペースというものがあるんでしょうね。
うちのノエルも一時期トイレの場所がふたつになってしまい、
床の上で堂々とうんPをしてるときがありました。
危険なときは正規のトイレ(?)へ連れてく、の繰り返しでなんとか
覚えてくれたみたいですけど、もう、トイレふたつにしちゃおうかな、と思いましたよ~。

けいちゃん、これからもファイト~!

まぐれ?

ノエルママ、エールをありがとう。
けいぽりんは、今日、次女が目を離した隙に、カーペットでやっちまったそうで、
先ほど長女とソファを移動、
紛らわしいカーペットを視界から撤去しました。

もうじき娘もばにーも夏休みも終わり、朝から夕方まで無人だけどコーギー二頭、
の生活がやってきます。

それまでにマスターしてくれないと、ケージ入れっぱなしになっちゃうからねぇ。

がんばんべぇ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。