

成長

まだまだ旅行編おわってないんですが・・・(早く書けよ)


とりあえず近況報告ですイヒヒ



けいちゃん、その後、自分でトイレに行けるようになったみたいです!
どうしてもずっとは見ていられないのですが
今までのように2時間ごとにトイレに連れて行っても、出ない・・・
んでよ~~~く見ると、トイレにさっきまでなかったシミがあったり豆電球
もちろん人が見てるときに自分で行くこともあります!
そのときはいっぱい褒めてご褒美ですハート


あ、ちなみにうちはこういうトイレ↓を使っているので
ペットシーツのようにおちっこの跡がよく見えないんですよー

ワンだふる清潔トイレ(メーカーHP)

ペットシーツはごんちゃんが食べちゃうので心配でさとと-汗
今年になってこの商品を発見したので、苦労して切り替えたのです。
なつかしいなぁ~。


それと、
こちら、お役目が終了しました。

くんくん
『くんくん。。。けいか臭いよコレ~~~』

ハイ。けいちゃんの首輪です。
アカネ→さんご→けいかと代々使ってきた、子犬サイズ。

ベビー首輪

ちょっとキツそうなのに気付いて、次のサイズに移行しました。

新しい首輪

けいちゃんなかなか首輪に慣れてくれなくて、
いっつも首の辺りをかゆがってたんです。
今度のは少し重いので心配でした。

が・・・

えへっ☆

この通り問題ないみたいです星

次のサイズは残念ながらカビちゃって捨てちゃったので、
今のがキツくなったらやっとおにゅ~デビューです!


ランキング参加中ですっっ♪
お下がりだらけの三女けいちゃんに同情の
↓クリックお願いします↓
ランキング
人気ブログランキングへ

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

白馬旅行編 その3

白馬旅行2日目の続きでーすピース


前回の岩岳ゆりの園に続き、Hakuba47のすぐ横にある河辺へ遊びに行きました。

河辺

Hakuba47とこの河辺も去年あっきーと来た思い出の地ハート
ですが、Hakuba47内はぶっちゃけイマイチ汗だったので
今回は川でだけのんびり過ごしました。

去年も来たの?
『石がゴツゴツしてて面白いけど、水が流れててこわいよあせ


けいちゃんは、岩岳で普段の散歩以上の距離を歩いてしまったので
もうお疲れモードです。

つかれたの
『車でせっかく寝てたのに・・・』



お父さんについて回るごんちゃん。

どこ行くの~?


ふと気付くと・・・

あれはなんだ?

ごんちゃんのおデコの向こうに見えますのは~~~
爆睡けいちゃんでございますぱー

爆睡


呼んでもつついても引っ張っても起きないので、
お父さんが抱っこして連れ帰りましたハート

ぐで~ん


↓その一連の動画です↓



ランキング参加中ですっっ♪
大自然に囲まれたけいちゃんの寝姿に癒されたら
↓クリックお願いします↓
ランキング
人気ブログランキングへ


★あさぽ★

テーマ : ワンコとおでかけ - ジャンル : ペット

はじめてトイレができたよ!

白馬旅行編の続きの前に・・・


実はけいちゃん、まだトイレができてなかったんです。

ケージの中でのトイレは覚えてるのに、
部屋に出しちゃうとトイレに行けないみたいで・・・

遊ばせるスペースを狭くしてみたりもしたんですが、
どうしても「おちっこしたくなったらトイレに戻る」っていう概念が理解できなかったようです><

おちっこできたよ
『なんでおちっこして褒められるときと怒られるときがあるの?』


なので、もう2ヶ月ほど前から、
2時間に1回トイレに閉じ込めて、おちっこするまで出さないっていう作戦を続けてきました。
なかなか出ないときは、2~30分にらめっこ。
おちっこしたら褒めて、ご褒美あげて出してあげる。
にらめっこする時間がないときはケージに入っていてもらう。

始めてすぐに、「閉じ込められたらおちっこしなきゃいけないらしい」というのは覚えてくれました。
でも、たまに興奮して2時間経たないうちにおちっこしちゃったときとか
うっかり閉じ込めるのを忘れちゃったときは、やっぱり床にしてしまうんです滝泣

だけどだんだん、「トイレ」と言ってトイレの近くに置いたら、自分からトイレに入っていくようになり。
トイレに閉じ込めておちっこ待ちのときは、柵に隙間があっても逃げないようになりました。
なので、ちょっとずつ柵を減らし始めたところでした。

なにか、急にひらめいて理解したのでしょうか。

今日のお昼、うっかり3時間ぐらいトイレを忘れて私たちがテレビを見ていたら、
自分で柵の隙間からトイレに入ってクンクン。
そしてくるくる回っておちっこ、できましたうぁぁん
やっとこの日が来たよ~!!!!!

ごんちゃんは、初めての夏の旅行がやっぱり生後5ヶ月ぐらいでしたが、
その頃にはトイレ完璧になってたんですよねー。
だから余計にここまでの道のりが長く感じました・・・

まぐれではありませんように!
この先もまだまだ2時間おきに閉じ込め作戦は続けます頑張るぞ。おーっ。


ランキング参加中ですっっ♪
けいちゃんに拍手!!の代わりに、
↓クリックお願いします↓
ランキング
人気ブログランキングへ


★あさぽ★

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

白馬旅行編 その2

暑いですねー晴れ
ごんちゃんは毛が多いので、冷房のある部屋に逃げ込んでます。


ではでは、白馬旅行2日目の記録でーす!!

コテージでの朝ごはんは、お父さんの手料理ハート

豪華な朝ごはん

いつもと違うお皿、テーブルで、
まるでオシャレなお店で注文したかのような豪華な朝ごはんです。


この日は雨もあまり降っていなかったので、
岩岳へ行きました星
ロープウェイに乗って山頂付近へ!

ロープウェイは犬連れ避暑地旅行の醍醐味ですね~ピース
写真を撮る余裕はなかったんですが・・・
けいちゃんはゴンドラがガタガタ鳴る度にパニックになってましたあせあせ
ごんちゃんは、車との違いがわかってなかったかも!?


山頂を少し散歩すると、白馬大雪渓の見えるところがあります。

白馬大雪渓

去年アカネと来たときは、ちょうど遭難者が出ていてヘリがブンブン飛んでました。
今年は平和で静かな光景。
雲が厚くて山頂が見えないのが残念です泣


そして山頂には「ゆりの園」も!!

ゆりの園1

ゆりの園2

赤、ピンク、オレンジ、黄、白。
鮮やかなゆりと遠景がキレイですキラキラ
遠くではパラグライダーがたくさん飛んでました!!

一緒に記念撮影ハート

ゆりとごん&けい


けいちゃんはすぐ疲れて歩かなくなっちゃうので、抱っこです。

けいちゃん電池切れ

電池切れ~。
電池というより、ゼンマイかな???


ロープウェイでふもとへ降りると、食堂があって
ゆりの根天ぷら蕎麦というのがありましたっ!

ゆりの根天そば

ゆりの根、おいものようなかぼちゃのような、甘くてホクホクしてておいしかったです星


このあと川辺へ遊びに行ったんですが、
長くなるのでまた次のときに書きますねー。


ランキング参加中ですっっ♪
↓クリックお願いしまーす↓
ランキング
人気ブログランキングへ


★あさぽ★

テーマ : ワンコとおでかけ - ジャンル : ペット

白馬旅行編 その1

8月7日から11日まで、長野県の白馬へ家族旅行に行ってきましたピース
まずは初日の記録で~~す!!


7日朝7時半、お父さんの運転でしゅっぱ~つ!
けいちゃんはうちに来たとき以来の長旅で、不安な様子。
おひざにピットリくっついてきますハート

おひざにピットリ密着!

けいちゃんってこんなに甘えん坊だったっけ!?


ごん姉ちゃんはドライブ慣れしてるので、余裕でぐっすり睡眠タイムです。

余裕のごんちゃん




まずは豊科ICを降りてすぐ、Dog Caf'e WITHにお邪魔しました音符

WITH店内

オシャレでドッグランやシャワーがあり、お食事ももちろん美味しかったです!
カレーにミニパフェ、思えばこの旅行中いちばんのご馳走だったかもハート

カレー

ミニパフェ


お店にいたワンちゃんたちは大人しくてとても良いコでしたハート
でも黒ラブちゃんにはけいちゃんもごんちゃんもビビリ気味。。。
そういえばけいちゃん、テレビのリモコンがぶつかった事件以来、黒くて大きいものが苦手なんです(苦笑)


けいちゃんはまだ3回食なので、お昼ごはんをあげなきゃ!と、
犬用にしている小さいボウルでランチタイム。
ところが・・・けいちゃんは家ではいつも陶器のお皿。
金属製のボウルは、自分の顔が映るのが怖いのか、音が怖いなのか、
とにかく嫌がってなかなか食べてくれませんあせあせ

ボウルいや~ん

しょうがないので手からあげました。。。

手からあげました


カフェを後にして白馬に向かう途中、ものすごい雨が降ってきました傘
どこかで遊ぶどころじゃなくなっちゃったので、宿泊先のグリーンバレー白馬へ。
去年アカネと一緒にこちらの貸コテージに泊まって、雨ばかりで仕方なく部屋でオリンピック観戦していたのですが笑
今年はちょっと奮発してグレード高めのコテージを予約してみました。


着いてみると、ガレージ付きのとっても立派なコテージキラキラ

ガレージ付き

天井

窓


外には露天風呂がハート
もちろん貸切です!!ワンコは入れないけど汗

露天風呂

露天風呂♪


リビング~玄関~台所はガレージからの階段を囲んで円形に並んでました。
なので、ごん&けいの格好の競技場になってました。
ぐるぐるぐる~っと走り回って大はしゃぎ。
疲れるとパタンと爆睡。


そしてロフトが寝室になっていますキラキラ
ロフト

寝室

ワンコ立ち入り禁止だったけれど、ごんちゃんはロフトへの階段を上ったり降りたりして遊んでました笑

ごんちゃん階段遊び


室内風呂はなんと!サウナ付きハート

サウナ!!

1人しか入れない小さなサウナだけど、順番に入れば無問題!
ただ、つけっぱなしにしたら簡単に100℃超えましたあせあせ
危ない危ない。


この日の夕飯は、最寄のジャスコで買ったお弁当。
テレビがBSしか映らなくて退屈だったので、皆さっさと寝てしまいました。

続きをお楽しみに~ピース


ランキング参加中ですっっ♪
↓クリックお願いしま~す↓
ランキング
人気ブログランキングへ


★あさぽ★

テーマ : ワンコとおでかけ - ジャンル : ペット

我が家のミニチュア両さん

姉妹そろってSMAPファンの私たち~
ドラマ「こち亀」主題歌のCDももちろん購入しましたっっ♪

両さん



ん???
この、両さん風のキャラ・・・
M字つながり眉毛につぶらな瞳・・・
どこかで見たような?????




ミニチュア両さん


いた!!!!


けいかと両さんの比較



並べてみると、なかなか似てますね~笑



さてさてそんなけいちゃん、4ヶ月を過ぎてすっかりコーギーらしい体つきになってきました。
ふわふわのぬいぐるみが暴走してるみたいな子犬だったのに、
今はコーギーのミニチュアって感じです。
まだまだ暴走するときもありますけどアハハ
ごんちゃんとも仲良く遊んでます。

ぐっすり
「おかげで相変わらずバテバテよ~」

そうそう!ごんちゃんのおなかはすっかり良くなり、
先日一応うんちょを病院に持って行って診てもらったところ・・・

合格ハナマル

でした!!!
悪玉菌もすっかり減ったみたいです。
あさってから旅行に行くので、念のため整腸剤をもらってきました。




それと、けいちゃんは乳歯から永久歯に生え変わり始めてます。


こちらが先週の前歯の写真。
前歯7/25
上は乳歯が抜けて、永久歯が顔を出しているところ。
下の歯も1本抜けてるのがわかりますかね!?


そしてこちらが昨日の写真。
前歯8/4
奥歯8/4
残念ながら下の歯は写ってないんですが~
上の前歯が立派に生えてきていて、奥歯も顔を出しています♪


ちなみに、抜けた歯は今のところ1つも回収してませんかお
アカネのときは、大きい歯を数本拾ったんですが・・・
ごんちゃんのときは確か1本も拾わず、気付かないうちに全部生え変わってたようなさとと-汗
回収できるかどうかはけいちゃん次第ですが、生え変わる様子はしーっかり観察したいです!
今だけしか見れないもんね星


ランキング参加中ですっっ♪
すっかり更新頻度落ちてますが・・・
↓応援お願いします↓
ランキング
人気ブログランキングへ


★あさぽ★

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

