

初シャンプー!

ごん耳

おなかもほぼ元気になり、
ようやくごはんを元の量にもどしてもらえたごんちゃんです♪

空腹で寝てばっかり、貧血気味で舌が白くなってたので
ばにぃに家族が猛抗議・・・
「いくらなんでも減らし方が極端だよ~!!いつまでダイエットさせるの!?」
体重が500g減っちゃいました泣
子犬並みに手のかかっているごんちゃん。。。
構ってほしいのかな~???

ちなみに先週末、テーブルの上に置いてあった犬用おせんべいを
目を放した隙にごんちゃんが椅子に登って取り、
二人仲良く食べてしまったそうです手書き風シリーズ汗1
ばにぃが気付いたときには、空の袋をけいちゃんがくわえて走り回ってたとか。。。
おやつ用の残りなので、ごはん1回分より少ない量ですが。

以前も人間の朝ごはんのスクランブルエッグ2人前をあきごんが完食しちゃった事件がありました。
タマネギが入ってたので焦って病院に連れて行きましたが、少量だったのでセーフ!
以来、椅子はちゃんとしまうように、テーブルに食べ物を放置しないよう気をつけてたんですが、
時間が経ったので気が緩んでました~。。。
気をつけます。


ピアノとけいちゃん

けいちゃんは今日シャンプーしましたお風呂
いつの間にかふわふわの毛じゃなくなって、硬い毛質になりました。
ごんちゃんは長くてふわふわな毛質だけど
あっきーの毛は硬かったので、「手触りが懐かしい」とばにぃ。


ランキング参加中ですっっ♪
2枚目の写真にキュン♪ときたら
↓クリックお願いします↓
ランキング
人気ブログランキングへ


★あさぽ★

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

トイレ失敗の法則

生後3ヶ月をすぎたけいちゃんです!

けいちゃん3ヶ月

体重は4.7キロになりました。
まだ大きくなってほしくない~><


さてさて、けいちゃんはうんちょはトイレでできるようになってきました。

トイレのある部屋でうろうろし始め、
「お?」と思って見つめてると・・・

「あん?見てんじゃないわよ」とガンを飛ばしてきます顔文字 汗

でも、おちっこの失敗はまだまだ多い。
遊んでてテンションあがった勢いで、あっという間に。。。


しかし、失敗するにも理由がある!!
けいちゃんのおちっこ失敗の原因を探れの巻レッツゴー頑張るぞ。おーっ。


まず、けいちゃんの正しいトイレは

ケージの中のここ

ケージ内トイレ

と、

ケージの外の、ごんちゃんと共用のここ

ケージ外トイレ

ケージに入っていれば失敗しないんだけど…
ケージから出してるときは、自らケージに入ることはしないので
ごんちゃん共用トイレを覚えてもらわないといけないのに
それがなかなか難しい、というのが現状です。


で。

よく失敗するのがこの3箇所だそうです。

トイレ失敗現場その1

トイレ失敗現場その2

トイレ失敗現場その3


もう共通点わかりました??

そう、柵の前なんです!!!


けいちゃん、柵に向かっておちっこするんです。。。


なので、おちっこ成功率をあげるべく、
外のトイレを柵で囲ってみました。

トイレの新しい工夫

考えてみればごんちゃんもついこの間まで
トイレ=柵の中
でした。
最近トレーニングして、トイレはこのトレイだって覚えてもらったばかりなのに・・・
ついついできて当たり前と思ってしまいました汗

ゼロからがんばれ~!!けいちゃんはた

トイレ難しいの・・・


そしてごんちゃんのおなかは・・・

よくなってきました流れ星

でも、ごはんを減量中なので元気がありません。。。

おなかすいたよ~><

こないだはおなか空いて胃液ゲロリンしちゃいました。
でも急に増やすわけにはいかないので
ちょっとずつ、ごはんが元通りになったら元気になりますように~!!!

ところで、ごんちゃん。。。
朝げろりんしそうなとき、必ず私の枕元へ訴えに来るのはなんでかな?
否が応でも飛び起きて、ごんちゃんをトイレへ抱きかかえて行く、
私の切ない1日の始まり。。。


ランキング参加中ですっっ♪
ごんちゃん、もうちょっとだ!
がんばれ~>< の、
↓クリックお願いします↓
ランキング
人気ブログランキングへ


★あさぽ★

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

初めての病院!

けいちゃん2度目のワクチン注射注射Yに行ってきました。
1度目はブリーダーさんのところで打っていただいてあるので、
我が家のかかりつけ医さんには初お目見えでした。


うちにお迎えしたとき以来のドライブに、ちょっぴり不安?

人生2度目のドライブ

閉じ込められて・・・


ごんちゃんはまたおなかを壊してしまったので、一緒に診察です。
しばらく自宅でビオフェルミンあげたりごはん減らしたりしてみたのですが
なかなか治りそうにない><

おなかぎゅるぎゅるなの

前回とは違う悪玉菌が増えてるとのこと。。。
季節的なものだと思いますが。
お薬もらってきました。


けいちゃんはまず触診から。
先生に「しっぽがちょっと残ってますね♪」と言われました。
そうなんです、このコしっぽ長いんです。
コーギーのクセにぷりぷりぷり~~ってしっぽ振るんです。
かわゆいの♪


そして体温計をおしりへブスッ!!!
けいちゃんびっくりして、
「アー!」
先生は「いたくない、いたくない」ってなぐさめてくれてましたが、
いつものこの変な悲鳴が可笑しくて・・・笑


そしていよいよワクチン注射!
さすがに犬らしくて痛々しい悲鳴をあげちゃいました><
「ひゅいんキュアンキャンきゅあーん」
ごめんねぇ痛かったねぇ。泣

注射したよ~


でも、我が家の代々コーギーの初注射を思い返すと・・・

あっきーは、注射しても何も言わなかったので
「えらいねー、我慢できるんだね♪」と褒められたとたんに
かわいく控えめに「キュイン」と一声悲鳴をあげたのでした。
幼い頃から空気読むコだったのねー。

ごんちゃんは、どうやら注射の前におばかキャラが確立してたようで・・・
注射しても何も言わなかったのに
「おバカだから気付いてないんじゃないの?」なんて言って笑ってました。
ほんとは誰よりも我慢強いイイ子かな?

けいちゃんはさっき書いたとおりなので・・・
「痛いものは痛いと言う!アップロードファイル」まさに末っ子気質ですね。


ちなみに、ブリーダーさんからは、ワクチンは
・ジステンパー
・アデノウイルス×2
・パルボウイルス
の3種のものを取り寄せてでも打ってもらうようにとの指示でした。
5種ならともかく、8種では不必要なワクチンがたくさん入っていて
副作用(免疫系の病気やアレルギー)のリスクが大きいとのこと。

なので、かかりつけの病院で事前に3種があることを確認してたのですが・・・
昨日行ってみたら、先生もたまにはうっかり?3種の内容が違っていて、
・ジステンパー
・アデノウイルス×2
を3種と数えたもので、パルボが入っていないということでした。

代わりに
・ジステンパー
・アデノウイルス×2
・パルボウイルス
・コロナウイルス
・パラインフルエンザ
の6種を提案されたのですが・・・
ブリーダーさんのパンフレットには「コロナはだめ!」と。

しかし!!
先生もコロナは必要ないと思ってらっしゃるそうで、別のビンになっているコロナを混合せずに使っているそうですキラキラ
なので実際には
・ジステンパー
・アデノウイルス×2
・パルボウイルス
・パラインフルエンザ
の5種。
ブリーダーさんの指定のものとアデノウイルスの数え方が違うから、
つまり余計に入っているのはパラインフルエンザだけ。
しっかり説明していただいて納得できたので、その5種で打ってもらいました。

アカネのおかげで良いお医者さんにめぐりあえたんだよね。


ランキング参加中ですっっ♪
ごんちゃん、、、
おなか治さないとばにぃが心配してるぞ~!!
ごんちゃん腸内の善玉菌に応援のポチッ!
↓クリックお願いします↓
ランキング
人気ブログランキングへ


★あさぽ★

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

事件

けいちゃん、いまいちおトイレができてません><
家に帰ってケージから出したら、さっそくおトイレしくじっちゃいました。
しょーがないなぁ~と1人でもそもそ片付けていたら…。


「ぶちっ」


ん!?何か壊してる!!?
ぎょっとして後ろを見てみたら、なんと!!!



トイレットペーパーで遊んでる!!?

ちゃんと高い所に置いていたんですが、
どうやら垂れ下がっていた端っこをくわえて引きずりおろしたみたい…。

gtp2.jpg

ごんごんはそんなけいちゃんの周りをうろうろしながら、
面白がって写真を撮りまくるにゃっこに
「怒んなくていいの?」的なアピールをしてきます…。

まぁ、飲み込んでもよくないしそろそろ止めるか…。
と、思った矢先。。。


びちゃっ。


gtp_4.jpg


けいちゃん、くわえてたトイレットペーパーを水のお皿にちょっとつけて、
どこかに持って行ってしまいました(お腹の中?)
写真はその残り…。

なんで1回水につけたんだろう…。
永遠の謎です。


ランキング参加中ですっっ♪
ラーメン、つけ麺、僕イケ……
今、心の中で「メン」って補った人、
↓クリックお願いします↓
ランキング
人気ブログランキングへ



★☆にゃっこまん☆★

ダンボールを卒業、新たな出会いは・・・

動画を載せると予告しておきながら、またまた間が空いてしまいましたさとと-汗
けいちゃんは相変わらず元気いっぱいですナイス

けいちゃんです


いつの間にやらひと回り大きくなりました!
うちでは、アカネの不調に気付けなかった反省から、お父さんが毎朝わんこ達の体重をつけてます。
けいちゃんの体重グラフがこちら!!ピンぼけですが・・・

体重グラフ

グングン成長中です↑
ブリーダーさんのところで量ったときが、2.9キロ。
今はもう3.7キロあります!!
ごはんの量も増えたね絵文字名を入力してください

++++++++++++++++++++++++++++


もうすぐ生後3ヶ月、遊び盛りなけいちゃんは・・・
ブリーダーさんに「ダンボールが大好き」と聞いていたので
最初はよくダンボールをあげてました。
↓動画で~す↓


ちぎったかけらを持って走り回ってはしゃぎますハート

通販のでかいダンボール箱相手にも負けてません。
負けてません、って・・・勝つ必要あるんかい!?笑
↓動画で~す↓


しかーし!!!
ある日突然、ちぎったダンボールのかけらを飲み込むことを覚えてしまいました・・・。
飲み込んだあとは、げろげろ~がっかり
なので、ダンボールは卒業です涙

そこで代わりに昨日からあげてみたのが、こちら。

これな~~んだ!?

さてこれはなんでしょう!?
見ての通り、破壊済みなので・・・

破壊前がこちら。

正体は・・・

もうわかりました???
卵のパックですハートもちろん紙製!
これで安全に遊び続けられるんでしょうか。


あ、ちなみに・・・
2つ目の動画、ダンボール箱の向こうに立てかけてある柵が見えるかと思うんですが。
カメラをしまった後で、事故が起こりました。
けいちゃんがダンボール箱を押した拍子に、柵がこちら側へ倒れてきたのですびっくり
けいちゃん、そういう事故があるとしばらく座り込んでしまいます涙
精一杯気をつけてはいるんだけど、なんせこんなにやんちゃなコは初めてなので・・・
毎日事故ばっかりですさとと-汗
肝の据わったコに育っておくれ~><


新生ボス、ごんちゃんは・・・
わんぱくけいちゃんの子育てに疲れ果てておりますさとと-汗
おくつろぎのところをサービスショットはーと

ボスバテバテ~


ランキング参加中ですっっ♪
ごんちゃん頑張れ~の一票を!!!
↓クリックお願いします↓
ランキング
人気ブログランキングへ


★あさぽ★

テーマ : 犬の動画 - ジャンル : ペット

姉歴1週間のごんちゃん

間が空いてしまったので、とりあえず一言だけご挨拶。

ごんちゃんがちょっとずつ、姉としての威厳を築いてるようです。
イタズラばかりのけいちゃんですが、ごんちゃんに怒られれば「ごめんなさい」します。
人間に怒られても知らんぷりです。
でもちょっとずつ、人間の見分けもついてきてる感じがします。
ちょっとずつ、おもちゃとそうでないものの見分けもついてほしいんだけどなぁ~汗

明日、また動画を載せま~す絵文字名を入力してください

★あさぽ★

ごんちゃんとけいちゃんの出会い!

さてさてそろそろ久しぶりに動画を載せまーすにこ
(携帯では見れない方が多いと思います、ごめんなさい汗

まずは、ブリーダーさんのところで、ごんちゃんにけいちゃんを初めて会わせた瞬間!
と、
家に帰ってけいちゃんがリビングを探検中のところをごんちゃんが追い掛け回すシーンです。




お次は本日撮って出し!
はじめはけいちゃんが犬用おもちゃのぬいぐるみで一人遊び。
ごんちゃんはそれが気になりつつも、どうやってちょっかいを出したらいいのかわからない様子で部屋をうろうろしてますかお
そして、興奮したけいちゃんにごんちゃんが飛びかかって遊ぶシーン。
けいちゃんはすぐひっくり返って降参しちゃいますが、怖がってる様子はないので、
繰り返し飛びかかるごんちゃんを止めずに見守りましたほっこり♪stereo



夜になるとごんちゃんも疲れたみたいで、寄ってくるけいちゃんに怒って追い払っちゃってました手書き風シリーズ汗1
つい先週まで、遊び相手がいなくて一日中ゴロゴロしてたんだもんね。
お互いちょっとずつ慣れて、ちょっとずつ二人の遊びルールを作ってくれたらいいと思いますハート


ちなみに今日のけいちゃんのトイレ成績は・・・
30点ってとこかな↓↓
でも惜しいことが多いんです!
昨日までカーペットに失敗することが多かったので、思い切ってカーペットを外してみたら、
失敗場所がトイレに近くなりました。
まだ混乱してるだけで、ホントはできるコ!
・・・ならありがたいですションボリ


ランキング参加中ですっっ♪
けいちゃん、新生活がんばれ~!!の一票を
↓クリックお願いします↓
ランキング
人気ブログランキングへ


★あさぽ★

子犬との新生活

けいちゃんとの新生活、2日目。
お互いちょっとずつ慣れてきました。

けいちゃんは、とにかくやんちゃ!!!
ブリーダーさんからも聞いていた通り、写真を撮ってもぶれちゃいます(笑)

ぶれるけいちゃん

昨日は部屋をうろうろ探検するのと、ダンボールにしか興味がなかったけど
今日はロープのおもちゃにも興味を示してくれましたスマイル

はぐ~

ごんちゃんのおもちゃです

これ、実は、歩けなくなる直前のあっきーにあげたおもちゃ。
その後ごんちゃんが遊ぶようになり、
けいちゃんも気に入ったみたいです。

でもけいちゃん、大きいごんちゃんにすっかり降参状態。
やんちゃに部屋中駆け回るクセに、ごんちゃんに怒られると簡単にひっくり返ります。

ごめんなしゃい

いい関係かな?と思いきや・・・

ごんちゃんも、あっきーにはあれだけ遠慮のないうざごんだったクセに、
けいちゃんにはまだ遠慮ばっかり。
遊ぼうとしても、けいちゃんが「ごめんなさい」すると後ずさりです汗

体格差も大きいので、二人がもみくちゃになって遊べる日はまだ遠そうです。


けいちゃんは昨日はトイレ失敗ばかりでしたが
今日は50%くらいの成功率でした絵文字名を入力してください
あきごんは人前でトイレをしないコに育っちゃったので
けいちゃんは失敗しても叱らないように、慎重にしつけ中。


成長期真っ盛り、ごはんの時間は待ちきれないようです。

おなかすいた~

でも食べ終わるとパタンと寝てしまいます。

Zzz...


子犬のいる暮らし、久々に家が明るくなった気がしますおはな


ランキング参加中ですっっ♪
けいちゃんのお鼻にハートハートを見つけたら
↓クリックお願いします↓
ランキング
人気ブログランキングへ


★あさぽ★
