

おなかいっぱい

今日も健康のだし汁でおなかいっぱいのごんちゃん・・・


干してふかふかになった布団の上で寝ています。(※私の布団です)
ふかふかぬくぬく


今日、アカネとごんちゃんのときにお世話になったブリーダーさんに電話しました。(※ばにぃが)
切り替え早っっ・・・
って言われそうですが。。。汗
ごんちゃんがホントにかわいそうなので。。。
でも早くて2ヵ月後になるので、まだまだごんちゃんは一人で我慢です><
その間にちょっと、他のわんちゃんに飛びついちゃうのとか直さないと。
ごんちゃんの相手はアカネにまかせっきりで、あまりしつけもしなかったので(^^;
(でもアカネの見よう見まねでおすわりも待ても伏せも覚えちゃってるんです☆)
アカネが良いコに育ててくれたんだなぁ、と実感する日々です。


ごんちゃんがひとりぼっちになったら次のわんちゃんを・・・というのは、
どうやらアカネの病気がわかったときからみんな考えていたみたい。
もちろん誰もはっきりと口にはしませんでしたが。

ごんちゃんはアカネの最大の遺産だから。
ごんちゃんを精一杯幸せにしてあげることが、アカネへの最大の供養になる気がします。

それに、病気も介護も含めて“犬と暮らす”ってことなんですよね。
アカネは短い命でたくさんのことを教えてくれました。
一般的には15年・・・その儚さがまた魅力でもあるのかも???


今日の電話でわかったのですが、
アカネとごんちゃんのママは、狂犬病注射のショックで亡くなってしまったそうです。
注射前の観察、診断はしっかりしないと怖いですね。
今頃アカネはママと一緒に走り回っているのではないでしょうか。
・・・とはいっても、アカネ、2~3歳の頃にブリーダーさんのところへお邪魔して
両親と水入らずにしてあげたら
緊張でよだれのつららができちゃったんだっけ。
大丈夫かなぁ、あっきー。。。


ランキング参加中ですっっ♪
あきごんの絆は永遠だー!!
↓クリックお願いします↓
ランキング
人気ブログランキングへ

健康のだし汁

お父さんが一番ペットロス状態なんじゃないかな~と思う今日この頃です。。。
やっぱり女性のほうが立ち直りが早い???

寂しくなったごんちゃんとはおもちゃの引っ張りっこしたり、じゃれあったりして遊びつつ
私たちもそんなごんちゃんに寂しさを癒してもらっているわけなんですが。
ごんちゃんの一番大好きな遊びは追いかけっこなので・・・
それだけは人間には無理なので・・・汗
やっぱり早くごんちゃんに遊び相手を迎えてあげたいと思う女衆です。
が。。。
そんなわけでお父さんになかなか相談できません↓↓


さてさて。
昨日病院から電話があり、ごんちゃんの先日の血液検査の詳細結果が出ました^^
小さい頃からコレステロールが高めだったごんちゃん。。。
見事!!!問題ナシ☆

その秘訣は、あっきーが具合悪くなってから始めた“半分手づくりごはん”のお陰かな!?

ドライフードだけじゃ取れない栄養がある!
市販のフードには何が入っているかわからない!!
そんなことが叫ばれる時代になっていたのを知ったのは、
アカネの病気がわかってから。。。
ドライフード・・・カロリーメイトみたいなもんですもんね(--;
とはいえ、ドライフードで元気に長生きできるコがほとんどなので
そんなに悪者扱いするつもりはありません。
それに、我が家は共稼ぎゆえに、
人間のごはんも冷凍やレトルトばっかり。。。
「犬に栄養バランスを完璧に考えた手づくりごはんを!!!」なんて無理!
ドライフードさまさまですm(_ _)m

だけどやっぱり、野菜や肉・魚をちょっとずつでも食べさせた方がいいのかな、
ということで生まれたのが“半分手づくりごはん”なのです☆

というわけで、今日はごんちゃんのごはんを紹介☆

まずはAZさんのドライフードをカップ半分♪
カップ半分
ドライフードのお皿

これだけ~?
ごんちゃん『これだけじゃないよね~???』


はいはい、この上に手づくりおかずを乗せるんです♪
こちら!!!
おかず♪
今日のメニューは、鶏肉、マグロ、ニンジン、ブロッコリー、マイタケですね~~~。
お湯で煮ただけです。
これをドライフードにトッピング~☆
おかずをトッピング
おいしそ~♪
味ないけどね。。。


あさぽ『マテ。』
待て(ごはん)
ごんちゃんのおなか『ぐ~~~~。。。』


あさぽ『よし!!!』
むしゃむしゃ(ごはん)
ごんちゃん『うまいうまい。』


メインディッシュだ!
ごんちゃん『よっしゃ、次メインディッシュ♪♪♪』

ん~~~、いちおう今のがメインディッシュのはずなんだけどねぇ~~。
今ごんちゃんが一番ハマってるのがこちら。
鍋???
ただの鍋やん???って?
いやいや。
ここに残ってるだし汁!が、だ~~~いスキなんですよ~。
というわけで、じゃ~~~ん。
だし汁~♪

はやくちょ~だい♪
ごんちゃん『それそれ!はやくちょうだい!!!』


あさぽ『はいはい、マテだよ~。』
待て(だし汁)
ごんちゃん『じゅるっっっっっ』


あさぽ『ヨシ!!!』
むしゃむしゃ(だし汁)
ごんちゃん『。。。。。』(必死すぎて無言)


なくなってもいつまで~~~も舐めてます。
もうないの?
たぶん、何リットルあげても全部飲んじゃうでしょうねぇ。。。


今日はデザートもありまーーーす☆
りんごとオレンジ
りんごとオレンジ1切れずつです。


あさぽ『マテ。』
待て(デザート)


にゃっこ『お手~~~☆☆☆』
お手。。。
ごんちゃん『はやく食べたいの~。。。』


にゃっこ『よし!!!』
むしゃむしゃ(デザート)


以上、豪華メニューでした~。
なんとなんと、写真が18枚にも及びました~!!!
長くてスイマセン。。。

ランキング参加中ですっっ♪
ウチもやってみようかな~☆なんて思っていただけたら・・・
↓クリックお願いします↓
ランキング
人気ブログランキングへ


★あさぽ★
(ごはんを作ったのはばにぃです!!)

さんごの病院レポート

※突然ですが、本日の記事はバラエティ番組風にお送りいたします。

本番入りま~す

3

2

1…。



さんご「みなさんこんにちわ、さんごです。
    ん?……え、ちかい?え?撮りなおし?」




さんご「みなさんこんにちは~!さんごでっす。
    きょうは、隣町の病院まで徒歩で行ってみたいと思います」

今日は狂犬病の予防注射と健康診断の日。

いつもはお父さんの車で病院に行っていたごんですが、
今日はお父さんが不在なので、徒歩で歩いてみることにしたのです。

歩くこと40分。

坂を上り坂を下り、
やっとこさいつもの病院に辿りつきました。



さんご「ちょっぴりつかれたよ~」

待ち時間は結構長いです。
お膝の上にさんごを乗せて、ちょっと一休み。



………。











獣医さん「さんごちゃんどうぞ~」
おっ、先生に呼ばれました!



レントゲンと血液検査もしましたが特に異状なし♪
よかったね、ごんちゃん。

さて、帰ろうか!

……ん…?



なんと!アッキーのベビーカーならぬババアカー(By父)メリーカートにごんちゃんが!?
サービスよサービス(^^)行きに歩いたから疲れたでしょ?



さんご「なんか落ち着かない~」



さんご「あれ…つっかかっちゃって出れない…」



さんご「わふっ…出れた」
にゃっこ「何やってんの?ごんちゃん」




以上、中身のない日記でした♪


ランキング参加中ですっっ♪
面白かったら
↓クリックお願いします↓
ランキング
人気ブログランキングへ




★☆にゃっこ☆★

最後の1週間

アカネが亡くなって5日が経ちました。

アカネのいない生活には、慣れてきたというか、
最初からアカネは手の届かない存在だったようにすら思えてきます。
これからはずっと、記録と記憶の中で生き続けてくれるでしょう。

さて、そろそろアカネの最後の闘病記録を書いておきます。

●3月14日(土)
以前も書いたとおり、病院のあとちょっと機嫌が悪かったアカネ。
薬をすごく嫌がって、飲ませるのが一苦労でした。
前はトマトに埋め込めば食べてくれたんだけど、
酸っぱいトマトに当たっちゃったか薬が入ってるのがばれたかで
通用しなくなってしまい、ちぎったパンにくるんであげてました。

車椅子に乗せてあげたら2階に行きたいそぶりを示したので
連れて行ってばにぃのベッドで一緒に就寝。
これが最後の車椅子&最後の2階に・・・。
この日2度も噛まれた私はちょっと悲しくなってすねてました(汗)

●3月15日(日)
ステロイドを1日おきに減らす、ということで、
久々のステロイド抜きの日。
食欲ががくーーーんと落ちて、夕飯はほとんど食べてくれなかったそうです。
食べさせようとアカネの身体を起こしても、座っていることができませんでした。
カートでお散歩も、車椅子の練習も見送り。
ときどき小さく上半身が震えてました。
病状が悪化してるのか、単に昨日の疲れなのか・・・
後者だと祈ってました><

●3月16日(月)
この日はステロイドをあげる日なので、ちょっとは改善するかな?と願って
また外出は見送って様子見。
朝も夜もろくに食べてくれませんでしたが、
すりりんごと須崎先生の玄米おじやなら喜んでペロペロ食べてくれたので
そこに刻み野菜やサプリもろもろを混ぜてあげました。


ドライおじやベース


●3月17日(火)
さすがに心配になったので、朝病院に電話して先生に相談。
ステロイドを増やすしかないと言われ、倍の量を毎日あげることになりました。
前夜、具合が悪そうで寝返りを打たせてあげられなかったのですが
この日の昼すぎ、やっとのことで寝返りを打たせたら
下になっていた側の目に黄色い目やにの膜が・・・!
拭いたらその後出なかったので、寝返りをサボったせいだと思いました。
でもその頃から顔が少しずつむくんできて、
夕方から息苦しそうになり、夜は口で息をしていました。
唾を飲み込むたびに苦しそうで、夜のうちに止まってしまうんじゃないかと思って、
日付が変わる頃あわてて夜間病院へ連れて行きました。

病院での血液検査とレントゲンの結果、
貧血気味である以外は特に差し迫った危険要素があるわけではないと。
心配していた「心タンポナーデ」でもなく、
肺も心臓もきれいでした。
ステロイドのお陰で炎症の数値も抑えられていました。
私たちは、口の中にあった傷から感染でもしたのではないかと思っていたのですが
素人の予測など通用せず(^^;
感染でもありませんでした。

ただ、「いつ何が起きてもおかしくない」とは言われました。

ほとんど何も食べていないのが気になっていたので
点滴をお願いして、3時間入院。
明け方5時に再度引き取りに行って、明るくなる頃に帰宅しました。

●3月18日(水)
点滴はしてもらったものの、病状をよくするための処置ではないので
ほとんどアカネの様子は変わらず。
朝はなにも口にせず、お薬をあげようとしたらもろに中指を噛まれてしまいました。

午前中、私ひとりでいつもの病院へ再診に行ってきました。
ステロイドを減らしては悪化し、の繰り返しなので
もうステロイドは減らさずに惜しみなくあげましょう、と。
この日の分は注射してもらいました。
苦しいのは痛みのせいかもしれないということで、
それを確かめる意味で、小さめの麻薬のパッチを貼ってもらいました。
先生は無理にアカネを動かそうとせず、全部待合室でやってくださいました。

午後、学校が終わったにゃっことWBCを観戦しながら
昨夜の疲れで二人ともソファでうとうと・・・。
ソファの横で寝ていたアカネは、いつもトイレや喉の渇きを訴えたいときのように
何度かキュンキュンと声をあげていたのですが、
水をあげても飲まない、トイレがしたいわけでもない、体勢が辛いわけでもない。
なにを訴えたいのかわからず、結局撫でてはすぐ眠ってしまいました。

夜もなかなか食べてくれませんでしたが
すりりんごを口に入れたらかろうじて飲み込んでくれました。
“昨日点滴してもらってるから、今日ぐらい食べなくても大丈夫。
明日ぐらいからはステロイド増やした効果が出てくるだろう。”
そう思ってました。
りんごをあげている途中、父も噛まれてしまい、
でも「まだ噛む元気があるんだね♪」なんて安心して
息が少し穏やかになったのも麻薬のお陰だと思って
家族全員疲れて早々に眠ってしまいました。

●3月19日(木)
明け方4時頃、アカネのキューンという声で目が覚めて
水をあげたような気がします。でも飲んでくれなかった。
母の話ではその後しばらく、口を閉じて鼻でピュ~ピュ~と息をしていたそうです。
それからまた口を開けて息をし始め、様子をみていたら息が不規則になり、
そして何もしなくなったと・・・。鼓動はまだあったそうです。
あわてて起こされた私、父、妹が順に集まり、
人工呼吸や先生への電話など手を尽くしましたが
こうなってみて初めて、どれだけここ数日のアカネが辛そうだったかを思い知り
あきらめるしかないことを悟りました。
ここ数日そっけなく別室へ逃げていたごんちゃんは
このときいつの間にか、集まっている家族を遠巻きに見ていました。

アカネはどこまで見ていたのかなぁ。

開院後、病院へ連れて行ってアカネの身体をきれいにしてもらい、
会社を休んだ父が葬儀の手配など済ませてくれました。
先生の話では、やはり下半身麻痺になったときから・・・いやその前から?
脊髄への転移が進んでいたんだろう、とのこと。
肺も心臓もきれいだったのに、中枢が先に壊れてしまった。
でも、お陰で、がんにしては苦しまなかったほうなのかな。

この日は良いお天気でした。

●3月20日(金)
夜から朝にかけては、強風が吹き荒れ、窓に雨が叩きつけられていました。
でも葬儀の時間までにはまた晴れ間が戻りました。

前夜とこの日の朝とで、家族全員が写っている写真と、アカネのアップの写真を
1枚ずつ選び出し、焼き増ししてきました。
アカネの遺影はかわいいピンクのフレームの額に。
家族写真は2枚現像してもらい、1枚はアカネの見えるところに納めました。
1枚は、これから写真たてを買って家に飾ります。

アカネには、大好きだったりんごを丸ごと!と、キャベツの芯、
それからグリーニーズ、ローハイドガム、ジャーキー、
玄米おじや、フードをあげました。
家族ひとりひとり、アカネに手紙を書いて、手に挟んであげました。
ごんちゃんからは、鼻水と手形をつけた紙を。
ごんちゃんと一番たくさん遊んだおもちゃと、フリスビー、ボールもあげました。
私とにゃっこが旅行のおみやげに買ってきた“A”のイニシャルの入った首輪には、
ばにぃがわらにもすがる想いで買った、怪しげなお守りペンダントを結びつけたまま。
みんなの想いと共に、アカネは虹の橋へ旅立ちました。


「闘病記」としていつか、どなたかのお役に立つことがあるかもしれない。
自分の中でも、きちんと整理して記録しておきたい。
そんな気持ちで長々と書かせていただきました。
悲しい話は、これで最後。
アカネのかわいい写真はたくさん眠っているので、
これからは、楽しい思い出としてときどき登場すると思います^^


あさぽ

遺志をついで・・・ボール遊び♪

アカネはボール遊びが大、大、大好きでした♪

ひとりになって、どうやって遊んだらいいのかわからないごんちゃんに
ボール遊びをさせてみました。

ごんちゃんにとってボール遊びは、アカネが追いかけるボールを奪うのが楽しみ(笑)
ひとりで遊ぶと集中力に欠け、ちゃんと飼い主のところまで持ってきてくれません(--;


まずはとりあえずキャッチ!!!
キャーーーッチ!

ジャンピングキャッチ!!!!!
ジャンピングキャーーーッチ!

ごんちゃん『ん、ココなんのニオイだろう?』
ん・・・?

ごんちゃん『あさぽおねえちゃーん、なにしてたんだっけ?』
あはー♪

にゃっこ『あっちにボール忘れてるよ、持っといで』
持っておいでよ

ごんちゃん『どこーーー?』
どこ?

ごんちゃん『あ、これかぁ~★』
ボール発見!

ごんちゃん『あそぼーーーー☆☆☆』
あそぼ!

ごんちゃん『わーーーい♪♪』
あそぼあそぼー

ごんちゃん『んがっっ』
ダーーーイブ!


遊びすぎて肉球をすりむいてしまいました( ̄□ ̄;)


ランキング参加中ですっっ♪
これだけの写真を撮りまくったあさぽに
↓励ましの「ポチッ」をお願いします↓
ランキング
人気ブログランキングへ


★あさぽ★

癒し系・ゴン

昨夜、ごんちゃんは眠りまくりました。

ままとぐっすり

“ごんちゃんと一緒に寝る”権争奪戦、ばにぃの勝利~~~~♪


ごんちゃんには癒されます^^

むに~
こんな風に顔をいじられるのも嫌いじゃない様子。


昨日より元気なごんちゃんでした☆


ランキング参加中ですっっ♪
ごんちゃんの変顔もっと見たい人~!?
↓クリックお願いします↓
ランキング
人気ブログランキングへ

ごんちゃんの心境は謎だらけ

日常が戻ってきました。
ただ、アカネがいない。
どうしても、ベッドや玄関やソファにいるんじゃないかと、探してしまいます。

昨夜家族でビデオの上映会をしました。
ビデオカメラは病気がわかってから買ってもらったので
ここ1か月分くらいのストックですが・・・
まだ歩けたときの映像も思ってたよりたくさん撮ってありました。
アカネがいる気分になりました。

画面や写真を通してしか会えないなんて、不思議です。変です。


でもごんちゃんは、もしかしたら少し前からわかってたのかも。
昨日写真を載せたように、いつ遊んでくれるのかとじーーっと見つめていたり
ごはんのために座らせたアカネに向かっておもちゃで挑発したりしていたごんちゃん。
アカネが亡くなる前日ぐらいから妙にそっけなく、
アカネのそばを離れて2階にいる時間が多かったんです。
犬同士の、暗黙の何かがあったんだろうか。

アカネを置いてごんちゃんだけ散歩に行っていた日は、
家を少し離れたあたりで「アカネは?」と振り返っていたごんちゃん。
昨日からは、振り返りません。
でも、他のわんちゃんを見つけると猛烈な勢いで遊んでもらおうとします。

ごんちゃんは物心ついた頃からアカネと一緒だったもんね。
ごんちゃんにとっては、人間は甘える相手。遊び相手はあっきー。
どんなにおもちゃで誘っても、ごんちゃんは人間と本気で遊んでくれません。

ごんちゃん、トイレは間違えることはあっても失敗したことがないのに、
今朝はトイレの外でオシッコしちゃいました。
あまり人間にアレしてコレしてと訴えない、感情を出さないコだけど
さすがにショックなんでしょうね。

ビデオ再生中に聞こえてくるアカネの声に反応していたごんちゃん。
アカネの声?
自分の声にも、人間の声にも無反応なのに、アカネの声にだけ。
混乱させてごめんね(汗)


ごんちゃんに遊び相手を・・・という話も出ていますが、
しばらくは一人で我慢してね。
大事にするからね。


ごんちゃん、元気出して!
↓クリックお願いします↓
ランキング
人気ブログランキングへ


★あさぽ★

アカネは我が家の守り神になりました

これは数日前の写真です。

どうしたの~?
ごんちゃん『アカネ遊んでくれないの~?』


ごんちゃんがあまりに見つめるので、隣に寝かせてみました。


いっしょだよ
あっきー&ごんちゃん『近いんですけど・・・』


ごんちゃん『でも早く元気になって遊ぼうね』
元気になってね


アカネ、ごんちゃんの無邪気な想いは届きましたか?










アカネどうしたの?


今日の昼過ぎ、アカネとお別れをしました。
ごんちゃんはアカネの耳元や首をくんくんしてました。
そういえば、遊びに誘ってるのにあっきーが乗り気じゃないとき、
ごんちゃんは耳元や首のニオイを嗅いでたっけ。


夕方、通り道の海辺をアカネと一緒に、みんなで散歩しました。
何年か前に何度か遊びに来たことがありました。

ビーチで遊ぶと口が砂だらけになってしまうのが健康上ちょっと気になって、
あたたかい季節は人やわんちゃんがたくさんいるのもアカネはちょっと苦手で、
ここ数年は足が遠のいていた場所でした。

ゆっくりずーーっと歩きながら、思い出話をしました。
ごんちゃんの習慣の中にもアカネは生きています。
家族の帰宅や玄関のチャイムや電話が鳴ったら吠えること、
洗濯機や炊飯器の音、家の前を人が通る足音、わんちゃんの散歩の気配に吠えること、
お向かいのわんちゃんと窓越しに無言でお話しすること、
お散歩はアスファルトの道路よりも植え込みや芝生を歩くのが好きなこと、
車に乗ったら遊びに行けるとワクワクすること、車が止まったら早くおりたくて落ち着かないこと、
不意に抱き上げられたら嫌がるフリをして「ウガーーー、ウガーーー」とうなること、
ほかにもきっとたくさん、たくさん・・・。

逆に、アカネがいないとできないこともたくさんあります。
アカネが残したガムや、アカネが飽きてかじるのをやめたヒヅメを取りに行って自分がかじること、
アカネが食べ終わった食器をぺろぺろして確認すること、
アカネの大好きなおもちゃを持って逃げて、おいかけっこに誘うこと、
アカネの持ってるおもちゃに喰らいついて奪うこと、
お散歩でアカネのしたおしっこの場所を念入りに確認して、上に自分のおしっこをかぶせること、
毎朝早起きのアカネに、遅く起きたごんちゃんが飛びついて取っ組み合いごっこをすること、
みんなの晩ご飯の時間に、ごんちゃんはテーブルの下で、あっきーは部屋のすみっこでヒヅメをかじること、
みんなの見てない間にワンワン騒ぎながらトイレを散らかすこと、
たま~~~に本気でケンカしてケガすること、
アカネが撫で撫でしてもらってるのに嫉妬してうるさくワンワン吠えること、
「お手」をすると二人で我先にと前足を押し付けてくること、
ほかにもきっとたくさん、たくさん・・・。


アカネ。
思い出をたくさんありがとう。
アカネもたくさんの思い出を忘れないで、また会える日まで待っててね。
私も忘れないように、思い出したことをこうやって書いて行きたいと思います。

築3年の我が家にやってきたアカネ。
以来、たくさんお留守番をして、一番うちを守ってくれてたね。
だからアカネのことをよく、うちのヌシだと言ってました。
アカネはうちの守り神に昇格したんだよね。


ごんちゃんのためにも、前を、次を、先を考えていくから。
ずーーーっと見守っていてください。
ずーーーーーーっと忘れません。


アカネ、ありがとう。
ランキング
人気ブログランキングへ


あさぽ

アカネは闘いを終えました

アカネのベストショット
ボール大好き!
お父さんと
美人さんです

アカネは今朝6時、静かに闘いを終えました。
出勤前の母が異変に気付き、家族みんなに見守られながら旅立ちました。
皆が寝静まった時間でもなく、誰かが仕事や学校に出かけてしまった時間でもなく、
家族全員がそろっている時間をアカネは選びました。

症状が出てからの1ヶ月強は辛い想いをさせてしまったけど、
3ヶ月でうちに来てから、病気が出るまでの8年4ヶ月は
いろんなことがあったものの、きっとアカネも幸せだったと思ってくれていることでしょう。

もっとずっと一緒にいられると思ってた。
闘病もこのブログももっと長く続くものだと思ってた。
でも、アカネ、よくがんばったね。
ギリギリまで闘っていてくれたんだよね。
楽しい想い出をたくさんありがとう。

これからも、あきごん家のヌシとして、ずっと見守っていてください。


明日、お別れです。
ここ数日の経緯はそのうちあらためて書きたいと思います。

応援してくださった皆さん、ありがとうございました。


あさぽ

ごんちゃんBD



ごんちゃんお誕生日おめでとう!

食欲がない…。



今年1月、アカネが元気だったときの写真。

…その時はそう思ってただけで、
多分、このときからもう病気にかかってたのかも…。

今日は全然食欲がなくて、朝ごはんもほとんど食べてくれませんでした。
ジャーキーもお野菜も、何にも食べてくれません。
ずっと震えてばかりで、元気もない。
前はあんなに楽しそうにおもちゃで遊んでたのに、
今はおもちゃなんか見向きもしません。

いっぱいおもちゃ買ったのにな~。
ひづめもいっぱいあるのに。
ガムだっていっぱいあるし、
さんごもずっとアカネと遊びたがってるんだぞ。

どうしたらまた元気になってくれるのかな><
お願いだから、アカネ、早く元気になってね><



ランキング参加中ですっっ♪
あ~した元気にな~ぁれっ!
↓クリックお願いします↓
ランキング
人気ブログランキングへ



★☆にゃっこ☆★

アカネ元気にな~れっ!!

公園お散歩♪

昨日の午前中はこのとおり、病院のあとお散歩を楽しめるほど調子がよかったアカネですが

昨日も書いたとおり、その後は機嫌が悪くて・・・。
夜、ちょっとだけ車椅子に乗せたら、ちょっとだけ歩いたんですよ!!!
どこへ行ったかって・・・

階段の下。

『2階に行くのは・・・無理かなぁ(--;』って。

アカネは2階にある人間のベッドで1日中寝てるコだったのですが、
下半身麻痺になって自力で上がれなくなってから、なかなか連れて行ってあげられなかったのです。
なので大サービス!!昨夜は2階で寝かせてあげました☆
そして『久々の2階での睡眠を邪魔するんじゃねぇ!』と噛まれたのでした☆


今日もお散歩カートには喜んで乗ってくれたのですが
やっぱり寝ている間がご機嫌ナナメ。具合悪そう。
ぶるぶる震えたり、くんくん鳴いたり・・・。

さっきはこんなヘンな体勢で寝てました。

だるだる~

アカネ『この高~い枕がちょうどいいの』

先週から半分にしていたステロイド、支障ないようで先週は安定してたので
今週から1日おきになったんです。
そのせいかなぁ・・・。
ステロイドやめられれば、併用するお薬もなくなって薬少なくて済むのに・・・。
まぁそれはつまり、痛み止めだけで病気を見つめることになるのですが・・・。
飲みたくないお薬をたくさん飲ませるのはつらいです。


ランキング参加中ですっっ♪
次は元気なアカネの話が聞きたいな!
の祈りをこめて・・・
↓クリックお願いします↓
ランキング
人気ブログランキングへ


★あさぽ★

アカネの噛み癖

今日はご機嫌ナナメだったアカネ。
ワタクシ二度も噛まれてしまいました(涙)

アカネは小さい頃、フードを食べてくれない時期がありました。
どうしても食べてほしい一心で、手を変え品を変えどうにか食べさせてました。
思えばあの頃、ごはんの内容を見直していれば腫瘍なんかできなかったのでは・・・
と考えないわけではないですが。。。過ぎたことを考え出すときりがない。

問題はそれよりも、そのときにごはんを取り上げるフリをすると怒って慌てて食べるのを利用してしまったこと。
そのせいでアカネには守りモードができてしまいました。
一度守りモードに入ってしまうと、そばにあるのがごはんだろうが靴下だろうが
手を近づけると怒ってしまいます。限度を超えると噛み付いてきてしまいます。

さらに、お父さんが体罰派だったことも手伝って・・・
余計に怒りっぽくなってしまいました。
腫瘍がみつかる直前は特に機嫌が悪くて困ってたので
ごはんのあげ方を工夫してみたりと、信頼回復手段はいろいろ試してみたのですが・・・
しつけのプロにお願いする以外に、アカネの怒り&守りモードをなくすことはできないでしょう。
でも、怒りスイッチを入れないように気をつけていれば支障はないですし
家族以外に危害を加えるようなことはないですし
噛まれても病院レベルの大怪我になるわけでもないのでそのままにしてました。

が・・・
介護をしてると、若干支障が・・・。
腫瘍のある胸は、圧迫されると痛いので、触られるのを嫌がります。
だから、寝返りをうたせてあげようとか、自分で寝転がれないので寝かせてあげようとか、
起こしてあげようとか、アカネのためにしてあげたいことは大抵嫌がられます。
でも1日に何度かはどうしてもそれをしてあげなきゃならない。
いろんな介護グッズを利用して、痛くないように工夫もしてますが
やっぱり嫌がられる。そして怒る。
噛まれる。
お医者さんには嫌なことをされても絶対我慢してるのにね(--;

でも、アカネが悪いわけじゃないんです。
初めてのペットで、しつけもよくわかっていなかった人間が悪いんです。
一応しつけ教室と名の付くものには1度行ったのですが・・・。
初心者向け教室でざっくり教えられること、本で読んだこと、
それだけじゃ対応しきれないことへの対応が下手すぎました。
もうちょっと、しつけ教室が身近な社会ならいいのになぁ。

ランキング参加中ですっっ♪
うちのコも困った癖があるのよ~という方・・・
↓クリックお願いします↓
ランキング
人気ブログランキングへ


★あさぽ★

車椅子ができました!

先日、お願いしていた車椅子が届きました!
さっそくアカネを乗せてみました。

前
横
後ろ

胸に腫瘍があるので、胸部のベルトの圧迫が心配でしたが、
痛がる様子もなく一安心です。
ただ、腹筋も力が入らないので腹部のベルトがものすごく食い込んでます。
痛がるわけではないのですが、麻痺してるから痛くないだけじゃないか?と心配。
写真ではとりあえずタオルを挟んでみましたが、
もうちょっと工夫してみたいと思います。
少なくとも見た目が痛々しいので><

車椅子で喜んで歩いたかといえば・・・
今のところ、全く・・・。
バランスが取れず、足を前に踏み出すことができません。
そしてすぐ疲れてしまうので、1回15~20分×2回ほどしかチャレンジしていません。
でも、アカネの身体は着実に順応していると思いたいです。
1回目ではずるずると後ろに下がってしまったのですが、2回目では同じ位置に立っていることができました。

下半身麻痺になった直後も、座らせるだけでもバランスが取れず、ものの数分で息が切れてしまっていたのが
今では重心のずれた方向へちょっとずつ移動してバランスを取り、15分くらいは座っていられるようになりました。
そしていつの間にか1メートルぐらい移動してしまうこともあります(苦笑)
車椅子にもそのうち慣れて、今度は行きたいところへ行けるようになると信じてます。
たとえそれが1日に30分だけでも。
1日中寝ているアカネは退屈そうで(T_T)
おもちゃを見せてもそっぽを向く無気力状態から救ってあげたいです。


車椅子は↓こちらのホームページからお願いしました。
Hiro'sホームページ
木曜日に発注して日曜日に届いたので、はやくてびっくりしました。
採寸には自信がなかったのですが、特に問題なさそうでよかった・・・。
でもサイズが合わなければ直してくださるそうです☆

こちらが発送前に頂いた画像です。
車椅子
アカネが乗っている画像と比較して、どのように使うか大体わかっていただけると思いますが
後ろ足を入れる黒い輪が思ったよりもやわらかくて、安心です♪
しかも、おしりを持ち上げて後ろから装着するので、
痛がる上半身を抱っこせずに乗せることができて助かりました。
胸の圧迫が気になるのでベルトを太めにして欲しい、というお願いにも対応してくださいました。
本当にありがとうございました。
いつかこれで外をお散歩できたらいいな。。。


ランキング参加中ですっっ♪
頑張れアカネ!の想いをこめて
↓クリックお願いします↓
ランキング
人気ブログランキングへ


★あさぽ★

車椅子オーダーと膀胱炎

後ろ足が動かなくなってしまったアカネ。
でも最近体調は良いです。
体調が良いほど、歩けないことがストレスになるのではないかと心配です。
なので、車椅子の製作をオーダーしました♪
お願いしたのはコチラです!
オーダーメイドなので時間がかかりますが、しばらく今のままの病状でいてくれることを祈って・・・
もちろん獣医さんには相談してOKをもらいました。
届いたらまたご報告したいと思います★


今日は病院で、アカネの超音波検査の日でした。
アカネは「心タンポナーデ」になる可能性が高い病気なので、
2週に1度、心タンポになっていないか確認しなければならないのです。

今日は2度目の検査。
結果は「大丈夫!」

でも・・・
お腹がタプタプになっていると指摘され、
オシッコの検査をしたところ、膀胱炎でした( ̄□ ̄;)
カビとばい菌がいっぱい・・・。
歩けなくなってから、毎日かなりの量のオシッコをしてくれてはいたのですが
あふれた分だけ出すだけで、常に膀胱にオシッコがある状態だったみたいです・・・。

これからまず1週間、お薬を飲みながら
水をたくさん飲ませて、できるだけオシッコを出させなければなりません。
ウンちょは私がおしりを持ち上げて声をかければしてくれるのですが、
膀胱をしぼるのはなかなか難しい!
けど、なんと、にゃっこは早速コツをつかんだらしい!?
姉妹で連携して、アカネのデトックス(?)をがんばらねば!!!


麻痺になって10日以上が過ぎ、わかってきたことがあります。
アカネはときどき息が荒くなります。
最初は具合が悪いんだと思ってたんだけど・・・
どうやら、何かを我慢しているとき息が荒くなるようです。
喉の渇きだったり、ウンちょやオシッコだったり、体勢が辛いとか、オシッコで濡れて気持ち悪いとか・・・。
眠ってる間は特に息が荒いことが多かったのが、今晩はとても穏やか。
病院でオシッコを出し切らせてもらったからかな?
ベッドを変えたからかな?
病気がわかってから、言葉が通じたらいいのに・・・と何度も思いましたが
アカネはアカネなりに、一生懸命訴えてくれてるんですね。
読み取ってあげなきゃ><


先日買ったカートは、バッグを取り外して使えるんです♪
病院こわいよ~
アカネ『カートだからおさんぽだと思ったのに、病院じゃない!ひどい!!!』

猫がいるよ
ごんちゃん『あっちに猫ちゃんやわんちゃんがいるの!遊ぼ~!!!』

ごんちゃん・・・
病院内で健康な動物はキミだけだよ(笑)


ランキングに参加中ですっっ♪
アカネを応援してくださる方・・・
↓クリックお願いします↓
ランキング
人気ブログランキングへ



★あさぽ★
